杖立温泉の葉隠館で元気になる

 杖立温泉と言えば昔からの湯治場で、九重遊びで通るので、よく知っていると思い込んでいたが、実際に来て見ると宿泊するのは初めてだと気がついた。(05/15/2006)

杖立温泉鯉のぼり祭り
旅館 葉隠館への予約はここから

 朝早めに目が覚めて、おなじみの【ぐるなびトラベル】 を見ていた。九重周辺の宿を探していたら杖立温泉の葉隠館が目に留まり、さっそく予約。

 九重周辺は何処を歩いても飽きることは無く、何度も来ているが、今まで寄ってみようとも思わなかった杖立温泉も案外楽しめるかも?

Mapion

 到着してみると予約看板が出ている。たかが夫婦連れに看板が出るのは小さな宿なればこそ。改装されているので外観からは判り難いが木造4階建ての建物。案内されたのは3階の川を見下ろせる部屋。古い木造の建物なのに開放感が有るのは天井が高いから。夕食前に風呂を頂く。二つ有る浴場は男女が日替わりになっていて本日は蒸し風呂の無いほうが男湯。

 ゆっくり風呂を使って部屋に戻ると食事が始まった。これが家内が大喜び。薬膳をベースにした会席料理で、暖かいものを順に部屋だししてくれる。いかにも元気になりそうな山菜たっぷり+馬刺し+サイコロステーキは大満足。冷酒もすすんで3本が空いた。

 翌朝は「秘湯を守る宿」と提灯が下がった囲炉裏の部屋で朝食を頂いて、ゆっくりしてから近くの樹齢1000年にもなる公孫樹を見物して、北里柴三郎記念館に周った。里山の遅い春を楽しみながらR.387に入る。宝泉寺温泉から長者原に向かうつもりだ。宝泉寺一帯も桜と菜の花、桃と若葉と里山が美しい。途中、ログハウス風の「農村レストランカップル」に立ち寄る。名前の通り若いご夫婦?のお店のようで、薪ストーブを置いた店内もセンスが良い。美味しいコーヒーとアイスのセットを頂いた。

 長者原に出たのは、バラの切花を求めるため。長者原から水分峠に向かってラベンダー園の手前左側に「バラ直売」の小さな看板が見える。普段はバラを30本とか買えないけれど、ここなら一本50円程度で分けてもらえる。九重に来たときの家内の楽しみだ。

熊本県阿蘇郡小国町大字下城3336
0967-48-0246
旅館 葉隠館

熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣
0967-46-5838
農村レストラン カップル

九重ラベンダー園近く
朝日ローズガーデン
行けば判るでしょう(無責任?)

 今まで夫婦が足を向けなかった湯治場にも、なかなか良い所がありそうだ。特に阿蘇・九重は好きなエリアだし、家計にやさしい価格で美味しい料理には大満足。今までの馴染みの宿にプラスして連泊したいなぁ。

01/05/2011訂正更新

inserted by FC2 system