食欲の秋に佐賀で遊ぶ

 昨夜のテレビで黒イチジクの話題が放映されていた。黒イチジク(ビオレソリエス)と言えば、七山辺りで栽培されているそうだ。朝から早速佐賀に向けて出発。(10/10/2010)

 これから黒イチジクを探そうと言うのに、佐賀大和の道の駅で普通のドーフンを買い求めて試食。何をしているのかな?この夫婦は。ついでにピオーネが旨そうだったので、北九州の長男のところに発送を頼んで我が家分も購入。

 お気に入りの熊の川温泉と古湯を無視して、一気に七山の「あゆのさと」に向かう。「黒イチジクありますか?」と聞くと、「今日は限定1パックしか入らなかったので売り切れです」との事。残念。

 「黒イチジクと米粉のパウンドケーキ」を購入。せっかく七山まで来たのだから、もう少し下って七山温泉に入湯。温めの湯にユックリ浸かって家内の機嫌も直った。 

 風呂に浸かれば腹は減る。シーズンのつがに料理を目当てに笹舟に寄ってみたら、本日は予約のみとのことで残念。

 食べれないとなると、尚更食べたくなるのが人情。さっき立寄った「あゆのさと」も食事処がある。もう一度寄ってみる。

 さっきは無かった「本日食堂あけてます」の看板が出ている。直売所には、つがに飯も有る。これなら大丈夫だろうと奥の「お茶飯屋」をに、「つがに定食有りますか」と聞けば、時間は掛かるが大丈夫との返事。

 直売所には、ゴソゴソと動いているつがにが5匹1,300円程で売られている。期待が高まるなぁ・・

 直売所内を見ていたら奥から家内の呼ぶ声がする。食事が来たようだ。やっと今シーズン始めて出会えた、つがには結構大きい。

 もう黒イチジクの事は忘れて、つがにを楽しむ。旨いなぁ。


つがに定食 ¥800円 一日10食限定とか

 つがにに満足して、ふと見ると準備中だった黒イチジクのジャムが並んでいる。早速4個とも購入。(欲張りだなぁ・・1個¥500円也)

 古湯に向けて走り出したら、すぐに家内が車を停めろと言い出す。パンが買いたいようだ。ここは評判の良い自然パン工房麦わらぼうし。

 どっしりとした当たり前のパンが売られています。こんなパンが我が家の好み。しっかり味見して購入。目印だった白いブランコは、すっかり自然な色に変わってました。

 さて、このまま帰るかと思ったら、今度は古湯の鶴霊泉に立ち寄ると言う。ちょうど古湯は、地域の運動会で賑わっていた。

 熊の川・古湯温泉には「ぬる湯沸いてます」のノボリが立っている。勿論低温の温泉だから沸かしてあるのは承知だが、湧いてますの方が良いような気がする。

 そんな事を思いながら、鶴霊泉の大女将に迎えられて入湯。

 遊んでばかりいたら、財布が空っぽ。ジャスコの大和店に寄ってATMのお世話になる。さて、諫早まで帰るとするか。

佐賀県唐津市七山鮎返1259−1
あゆのさと
0955−58−2926

佐賀県唐津市七山馬川426−1
自然パン工房 麦わらぼうし
0955−58−2260

inserted by FC2 system