別府八湯 別府温泉 つるみ荘

 前回、秋の大型連休に寄ったときは「外来湯お断り」の張り紙があって断念した「つるみ荘」に寄って見た。(09/25/2009)

大規模投資の抑制で01/31/2011をもって閉館しました。

Mapion

 なんといっても宿泊客優先は湯宿の有るべき姿。こんな宿なら是非とも泊まってみたいと思った。立ち寄り湯は宿泊客の邪魔に成らない時間帯にするのが当たり前だ。

09/21/2009の張り紙

 フロントでは、温泉本ではなく温泉博士10月号の入湯手形を見せてパス。奥のエレベーターで大浴場に向かう。ちゃんと鍵付きの脱衣棚もある。立ち寄りには優しい設定。

 露天は無いものの開放的な内湯に浸かる。周りを見るとサウナも有るようだ。循環が、ちと寂しい。

 サウナの手前には桶風呂が有る。桶風呂には目が無い、さっそく浸かってみる。

大分県別府市田の湯町13−13
地方職員共済組合別府保養所 つるみ荘
0977-21-0101

営業時間 16:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
弱アルカリ性・低張性・高温泉 循環あり

 

inserted by FC2 system