長男の内祝いに北九州へ

 長男の婚儀が整って今日は内祝いに北九州へ向かう。本来なら結納なんだろうが、先方の御両親との顔合わせを済ませ後に気の早い二人に似たのか内孫の瞭太クンは先月出産済み。まぁ目出度い事は重なってもいいだろう。(12/28/2009)

 仕事納めの12月28日。年休を入れては見たが飛び込みの業務も重なり午前中一杯は働いて昼から娘の車で北九州に向かう。

 内祝いともなれば祝い酒。当然日帰りは出来ないので、宿を取る。今回予約したのは東横イン小倉駅南口。比較的新しく出来たホテルのようでナビにも出てこなかった。

 宿で着替えて家内・長女・次男・孫娘と一緒に今日の会場である、リーガロイヤルホテル小倉に向かう。今回の内祝いの段取りは長男と新婦瞳ちゃんに任せてある。さて、どんな具合に成るかな?

 双方の家族、ほんの10名足らずの祝宴は、一階の「日本料理なにわ」さんに準備されていた。

 新婦の瞳ちゃんは成人式のとき以来の振袖姿。この着物を着るのも今日が最後かな。二人で選んだ婚約指輪と長男には時計を交換して照れている。

 明日には瞳ちゃんのお姉さんの方でも顔合わせが有るとかで、先方の御両親はノンアルコール。飲んでいたのは私と長男に次男だけ。

 

 内祝いの後は、宿に戻って家内と孫娘を残して街に出る。小倉で育った私と、大学時代を過ごした長女にとっては懐かしい思いが有る。

 「まだ有るかなぁ」と「この辺だったかなぁ」と来たのは長女がOB達と通っていた串焼き屋さん。

 翌朝は、ホテルのサービスの簡単な朝食を摂って、せっかちで段取りの悪い長男夫婦に合わせて、早めに生まれた瞭太クンに面会に行く。

 孫娘も従兄弟の瞭太クンと御対面。瞭太君はゴソゴソと動いて元気だ。早く出て来いよ。

 今日から私は年末年始の休み。「どこか行くかい」と聞くと家内は唐戸市場に行きたいという。

 年末の唐戸市場は活気が有る。家内も賑わいに釣られて物色中。

 市場を廻っていたら空腹に成った。店をのぞいても何処も多い。なんとか席を確保して昼食にありつけた。

inserted by FC2 system