熊本県人吉市 人吉温泉 うぐいす温泉

 人吉の中心街、紺屋町にあるレトロな公衆浴場、鶯(うぐいす)温泉にやってきた。もう創業75年ほどになるそうだが。。。。。(11/23/2012)

人吉温泉 うぐいす温泉 鶯温泉 外観

Mapion

 温泉を掘り当てた創業者は自宅で鶯を何羽も飼っていたとかで、そこから鶯温泉の名が付いたと聞く。いまの奥さんは二代目の経営をしていた御主人の奥さんだそうだが、白髪が上品な奥さんだ。

人吉温泉 うぐいす温泉 鶯温泉 脱衣室

 現在の建物は20年ほど前に建て替えたものだそうだ。以前は大風が吹くと屋根なんかが心配だったそうだ。そんな話を反芻しながら準備を済ませて浴場へ

人吉温泉 うぐいす温泉 鶯温泉 浴槽

 一番右の浴槽は空だが、左側の広い浴槽は三槽に分かれている。湯口のある浴槽が深めで肩まで浸かって温まれる。中央の狭いスペースは傾斜になっているので、寝湯気味に楽しむのがいいだろう。その手前の広い浴槽は寝湯そのものだな。

人吉温泉 うぐいす温泉 鶯温泉 湯口

 勢いよく注がれる温泉は口に含むと、少し苦味が感じられるが飲みやすい湯だ。寝湯になっている浴槽の縁からは、ざぁざぁと湯が溢れている。贅沢だなぁ。

人吉温泉 うぐいす温泉 鶯温泉 湯船目線

 奥さんはお元気ではあるが、さすがに浴場の管理は大変であろうから、隔日の営業、それも午前中だけとは大変残念ではあるが致し方ないのだろう。

熊本県人吉市紺屋町53
うぐいす温泉
0966−22−5320

営業時間 08:00 12:00 入湯料
(大人立寄り)
300円 泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
低張性・弱アルカリ性・高温泉

奇数日の午前中のみ営業

人吉球磨温泉モバイルラリー 泉極SAGARA 熱湯伝

inserted by FC2 system