阿蘇郡南小国町 うしず温泉 うしず食堂

 いつも前を通るだけで、なかなかタイミングが合わずに立ち寄れなかった「うしず食堂」だが、今日は家内もランチに期待してやってきた。(10/25/2009)

Mapion

 正午に到着。「おばちゃん、二人前」と注文。ここは「焼肉定食2,000円のメニューのみだ。「先に風呂に入るね」と言って裏手に回る。

 中をのぞくと湯を張り始めたばかり。これはどうしようもない。食堂に戻ると「湯を張るのを忘れてた」とのこと。まぁ自家製の豆腐でもどうぞと冷奴を頂いた。旨い!当たり前の濃い硬い豆腐だ。

 旨い豆腐を楽しんでいたら、出てきました豊後牛。焼肉定食といっても豚の生姜焼きなんかじゃなくて、まともな焼肉。タップリの豊後牛が出てくる。

 大盛りの御飯と一緒にペロリと平らげた夫婦は、一休みして一時間ほど経った湯の張り具合をチェック。ばっちり縁から溢れている。

 ドバドバと注がれる源泉は43度。なんにもしないで掛け流しができる。湯船の温度は40度程の温湯。肌触りはスルスベ。炭酸臭も硫黄臭もかすかに感じる程度。飲泉してみると金気が強い。

 露天は残念ながら源泉の温度が低いので夏場だけしか湯を張らないとの事。残念。

営業時間 13:00? 17:00? 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素
塩化物・硫酸塩泉
低張性・中性・温泉

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺牛津7908−1
うしず食堂・うしず温泉
0967−42−1429

inserted by FC2 system