天ヶ瀬温泉 共同露天風呂 薬師湯

 天ヶ瀬温泉の一番列車に「こんにゃく寿司」を買いに寄った。ついでに露天風呂に浸かってみよう。(02/28/2009)

Mapion

 天ヶ瀬温泉といえば、川の中にある開けっ広げな露天風呂が有名。そうは言っても休日の昼間に中年男の裸体を晒す勇気は無い。

 川沿いを歩いていると仮囲いをした露天風呂が何ヶ所も目に付いた。始めに行った益次郎温泉は清掃中で14時からの入浴。

益次郎温泉 薬師湯

 川向かいの薬師湯は入浴可能。ここに浸かってみることにした。テントをめくって中に入ると簡単な脱衣棚と入湯料を入れるポストがある。

 やや温めの湯には、細い湯の華も舞っている。なぜか川向こうの大きなホテルの方だけがテントが無いが、湯に浸かってしまえば気にならない。あぁ・・良い湯だ。

 湯口からは勢い良く注がれている。どんどん掛け流されている手前には、大好きなケロリン桶が一つだけ置かれてある。掛かり湯用に使わせてもらった。

 泊まりで天ヶ瀬温泉を訪ねたら、川上の神田湯にも入ってみよう。勿論、暗くなってからの話だが。

大分県日田市天瀬町桜竹
共同露天風呂 薬師の湯
管理 古湯2組

営業時間 06:00 23:00 入湯料
(大人立寄)
100円 泉質 野暮は言わない。

 町おこしに立ち上がった「かあちゃん達の元気茶屋一番列車」で土産のこんにゃく寿司と昼食用にサバ寿司を買った。何処の何方かは知らないが生産者番号55番の人のサバ寿司も、こんにゃく寿司同様旨かった。

一番列車

大分県日田市天瀬町桜竹537-2
かあちゃんの元気茶屋 一番列車
0973-57-8118

 

inserted by FC2 system