大分県竹田市直入町 長湯温泉 山の湯かずよ

 長湯温泉の全客室11室の小さな宿。それだけに女将さんの心配りが行き届く良い宿で私の周りにもファンが沢山居る。(02/10/2011)

Mapion

 宿泊客への配慮の為に立ち寄り湯は出来ないことも多いと聞いていたが、宿を訪ねてみると女将さんが笑顔で迎えてくれた。

 宿の自慢である阿蘇の溶岩石が造り出した六方石の岩風呂でじっくり温まる。湯は長湯らしい濃い炭酸水素泉、身体の芯まで温まる。

 温まりすぎたので、露天で冷たい外気の中で再び沈没。この後は宿のお薦め「湯上りはゴロ寝のススメ」プラン通りに横になりたい気分だが、残念ながら立ち寄りの身では叶わない。

大分県竹田市直入町長湯字横枕2405
長湯温泉 山の湯かずよ
0974−75−3075

営業時間 11:00 14:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 マグネシュウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
低張性・中性・高温泉

【奥豊後温泉文化伝】 火・金曜日不可。その他宿泊状況による。

01/10/2011

 

inserted by FC2 system