熊本県上水俣市 湯の児温泉 大洞窟温泉山海館

 家内と二人で水俣の大洞窟で有名な山海館にやってきた。木造四階建ての建物も良いなぁ。(12/19/2010)

Mapion

 海に面した旧玄関から入ったため、一旦上のフロントに行って立ち寄り湯の受付をして貰う。二人分の料金を出して九州温泉道のスタンプを私だけお願いしたら、奥さんがスタンプは要らないならと100円値引きしてくれた。何故??

 また下って脱衣室から有名な大洞窟温泉に向かう。なるほど洞窟のイメージだ。

 寒かったので、しっかり温まって洞窟に入ると、途中で女湯の通路と重なる部分に差し掛かった。女性はこの扉を出て2mほどは共通部分を通らないといけない。

 海に面した明るい浴槽まで出て来た。ここで暫く湯を楽しんでから外に出てみると、元はバブルバスだった湯船は入湯客の意向で今は掛け流しにして循環のバブルユニットは動かしてないそうだ。

 露天から海を見てみると、目の前に浮かぶ小さな島が湯の児島。防波堤から歩いて渡る事が出来る。暫く外を眺めて寒くなって洞窟を戻ると女性と鉢合わせ。しまった!と思ったら女性の方から声を掛けられた。家内だ。

熊本県水俣市浜4083
大洞窟温泉 山海館
096
6-63-1092

営業時間 10:00 15:00 入湯料
(大人立寄)
700円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
低張性・中性・高温泉

九州温泉道 bW2】

inserted by FC2 system