別府八湯 別府温泉 やよいの湯

 街中で24時間入浴可能な共同湯が2007年に出来ている。夜中に湯に浸かりたいときに、こんな施設が有るのは羨ましい。(01/08/2010)

Mapion

 入り口の左手にコインの投入口があり、200円を投入すると自動ドアのロックが解除される。下足箱は見当たらない。ガラス戸から入湯者の状況が判る。

 右手の男湯に向かうと、中は換気扇が回り、道路側の窓も少し開いているがやや湿っぽい。

 中は脱衣室と浴場が一体型の別府によくあるスタイルだ。地域の共同泉と性格が違うためか、足拭きマットはグショグショで無いほうが良い。手桶も洗い場に放置されている。

 有る意味、密閉された空間だから共同浴場と言えども別府らしい入湯モラルは多少低下している事は否めない。

 気になったのは女湯と男湯が繋がっているし、深夜の女性の入湯客の安全が多少心配。女性でなくても、外から一人しか入浴客が居ないことは下足で判るし、入っていく所を見られて、襲われることは無いだろうか?200円払えば誰でも自由に入れる事が、多少気になった。

大分県別府市楠町
やよいの湯
0977−27−1200(緊急連絡先)

営業時間 00:00 24:00 入湯料
(大人立寄)
200円 泉質 単純温泉

グロリアホテルグループ(豊後栄光グループ)の施設だそうだ。

inserted by FC2 system