大分県竹田市直入町 長湯温泉 御宿 友喜美荘

 長湯温泉の中心街からダムの方に入った所にある友喜美荘にやってきた。ここは私のお気に入りの宿。なかなか宿泊の機会が無いが、また泊まりたい宿だ。(03/06/2011)

Mapion

 受付を済ませて落ち着いたロビーを過ぎて、天井の高い廊下を浴室棟に向かう。大浴場の先には家族湯が有るが私は大浴場が目当てだ。

 浴室棟に入って温泉表示を見てみると「含二酸化炭素」の記載がある。奥豊後温泉文化伝の冊子での記載は平成17年で、温泉表示は平成19年だから遊離二酸化炭素量が増えたのかな?

 期待を込めて湯船に浸かるが、特に泡付は見られない。もともと好みだった友喜美荘の湯と変化は感じられない。まぁ、個人的には炭酸泉への拘りは無いので好みの湯に浸かっているうちに忘れてしまった。

 雨も小降りになってきたので露天に出てみる。何時もの良い湯に浸かれて満足。泊まりたいなぁ

大分県竹田市直入町長湯7497−1
御宿 友喜美荘
0974−75−3000

営業時間 13:00 20:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 含二酸化炭素-Mg・Na・-炭酸水素塩泉
低張性・中性・高温泉

【奥豊後温泉文化伝】

01/10/2011

 

inserted by FC2 system