別府八湯 鉄輪温泉 かんなわゆの香

 鉄輪温泉のバスターミナルとコンビニの間から上がって直ぐにある。駐車場の足湯の脇ににタオルが添えられているのも気が効いている。(12/05/2009)

Mapion

 リニュアルしても良い意味での大正ロマンが漂うような館内から浴室棟に向かう。浴室棟に出る前に貴重品ロッカーが準備されているのも立ち寄り湯に優しい。

 よく紹介される内湯を楽しんでから露天に出てみる。露天風呂・半露天・打たせ湯と設備も充実。そのうえ蒸し湯まで有る。

 蒸し湯は立派な石室で作られていて良い雰囲気を出している。リニュアル前の温泉旅館楽々園の名残か地獄蒸しも使えるし、それを利用する蒸しパン作りのセットも販売されている。

 旧館利用なら安価なプランも有るようだから、今度は泊まって湯籠りしてみたい。

■湯籠りでは無いが、02/13/2010に宿泊したので、ちょっと追加してみよう。泊まったのは安い旧館の部屋。もちろん素泊まりだ。かんなわゆの香の予約ページの記載に有るように、大型車が通ると震動が伝わるが、床に付く頃には大型車も通らないので気に成るほどでは無い。

 立寄りで馴染みの湯は22時で女湯と入れ替えに成る。狭いほうの湯には浸かった事が無いので早速入湯。派手さは無いが良い湯だ。

 23時を過ぎると、予約制の家族湯も開いていれば自由に入れるので覗いてみた。昔の銭湯を思わせるような懐かしいモザイクタイルの湯や壺湯を楽しむ事が出来る。

 カップルに人気の家族湯は、いつまで経っても空かないので諦めた・・・・

別府市御幸4組
かんなわゆの香
0977−67−2682

営業時間 12:00 21:00 入湯料
(大人立寄り)
500円 泉質 ナトリウム-塩化物泉

■04/11/2015に28巡目のスパポートを完了し、05/11/2015に5,359代の認定を受けた。

inserted by FC2 system