鹿児島県日置市 湯之元温泉 田之湯温泉

 薩摩おれんじ鉄道沿線、湯之元駅から程近い温泉街の中にある味わい深い公衆浴場。(12/23/2010)

湯之元温泉 外観

 気の良い管理人のオバチャンに挨拶をしてから、脱衣室を見ると皆さん上がったばかり。一目で余所者と判るのだろう、何処から来たねと声を掛けてくれる。

湯之元温泉 浴室

 湯の底までクッキリと見えるクリアな湯。浸かってみると硫黄の香もする。湯から上がって脱衣室に掲示されている大きな宣言文。隣のオイサンに聞いたところ、此処は「日本朝風呂党本部」だそうだ。

湯之元温泉 日本朝風呂党立党宣言

日本朝風呂党立党宣言

 朝風呂こそ健康の源泉。日本躍進の活力の元なり。しかるに今日、ややともすれば朝風呂を軽視し、朝風呂の大先輩小原庄助さんを放蕩者の如く扱うは言語道断の沙汰である。

 日頃より田之湯の朝風呂につどいて裸の友情を深め、清らかな交りを続け来たるわれわれは、この時代の悪風を一新すべく朝風呂の効用を天下に奨揚する。

 かくして世界の人類が全て朝風呂を愛用し、一日の計を湯気の裡に立て、健康の幸福を享受出来る平和な時代をつくらんものと、ここに日本朝風呂党を結成した。

 アメリカ、ソ連、中国の各棟梁も、しかめつらをやめ天下の名湯、田之湯に入りて歌の一つも歌えば意気投合、原爆水爆まったく不要、世界永遠の平和は期くして持つべきものである。

 ●々われら党員一同、この目的達成のため更に朝風呂を愛し互いの友情を深めて一致団結することを誓い、立党を宣言する。

 昭和五十三年二月吉日

立派な書の為、凡人の読めないところは御容赦あれ

鹿児島県日置市東市来町3077
田之湯温泉
099−247−2219

営業時間 06:00 22:00 入湯料
(大人立寄り)
150円 泉質 単純硫黄泉
低張性・アルカリ性・高温泉

inserted by FC2 system