熊本県上天草市 弓ヶ浜温泉 湯の宿 湯楽亭

 今日は家内と一緒に海老の宮川でランチ。ここにはなかおっちさんが薦めていた湯楽亭がある。ちょっと立寄り湯。(03/21/2009)

Mapion

 天草の中でも三角に一番近い大矢野島の北西部に位置する、弓ヶ浜温泉。ここの一軒宿が、湯の宿「湯楽亭」だ。

 到着したのは、午後3時を過ぎていて、立寄り湯の時間を外れていたが、気持ちよく案内していただいた。

 更衣室を出て、最初に有るのが内湯で、宿では白湯と呼ばれ、上天草で最初に掘られた温泉だという。温い優しい湯が気持ちい。

 階段を上って評判の赤湯に行ってみる。

 尋常な湯ではない。浴槽内は湯の華が多量に舞い、浴槽内はスケールが堆積していて、背に当たる縁は痛いほどだ。床の部分もスケールが固まって層を成している。

 掘り当てた当初は、真っ赤な湯であったというが、今は五右衛門釜のスケールに残る色が往時を偲ばせるのみ。現在は季節毎に色を変えるそうだが、今日は緑黄色の湯だ。

 さて、外に出てみると御家族で掘ったという洞窟風呂かある。

 狸が迎えてくれる入り口にも湯船があるが、奥にも上の写真のように複数の湯船がある。ちょっと探検気分で洞窟風呂を楽しませて貰った。

 なんだかんだで、一時間以上も湯に浸かって出てきたときにはフラフラ。家内の方は赤湯の大露天風呂を楽しんだようだ。

 フロントに、日本秘湯を守る会の会員宿の提灯がぶら下がっていた。

営業時間 10:00

18:30

15:00

20:00

入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 (白湯)ナトリウム-炭酸水素塩泉
(低張性・弱アルカリ性・低温泉)

(赤湯)ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
(等張性・中性・高温泉)

熊本県上天草市大矢野町上弓ヶ浜5297-1
湯の宿 湯楽亭
0964
-56-0536

九州温泉道 bW7】

01/05/2011更新

inserted by FC2 system