波佐見町 波佐見温泉 湯治楼

 波佐見温泉センターが廃業してから久しいが、その跡地に新しい温泉施設がオープンして、また手軽に波佐見温泉が楽しめるようになった。(05/19/2010)

Mapion

 無料のシューズロッカーに下足を入れて、券売機で入浴券を購入。フロント経由で男湯に向かう。脱衣室のロッカーはコインが戻ってくるタイプ。まだオープンして一月も経っていないので真新しい施設だ。二つ有るトイレは多目的トイレではなかったのが残念。

 さて、泉質に拘り掛け流しだという湯船を拝見しよう。一目見て循環あり。掛け流しとは言いにくい。高濃度炭酸泉というのも炭酸を加えたものだろう。

 泉質は、もともとの波佐見温泉のヌルスベ感が充分楽しめるし、塩素臭も気に成らない。この手の施設としては良いんじゃない。

 さて、振り返って見ると冷泉の湯船が有る。温まった身体を冷泉に沈める。暫くすると身体の芯から暖かくなる。好きだなぁ冷泉。湯船のサイズが小さい事も有って、なかなか感触もいい。

 隣の写真は独立した洗い場。さっき入浴前に身体を洗ったときの感じではカランにも温泉が供給されているようだ。

 トータルで見て、なかなか良い施設が出来たと思う。昨年オープンした隣のレストランも空いていれば良い雰囲気だし、時々お世話に成ろう。

 中庭も涼むのにいいし、写真の一階の休憩室とは別に二階にも休憩コーナーがある。

営業時間 10:00 23:00 入湯料
(大人立寄)
600円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
低張性・弱アルカリ性・温泉 ほか

長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558−3
はさみ温泉 湯治楼
0956−76−9008

不定休

inserted by FC2 system