にわか門徒のため息(母の扶養手続き準備)

 連休が終わって出社したら、母の扶養の手続きをしなくちゃいけない。準備する書類は?

小倉城です。区役所はこの近く

 職場の総務課に必要書類を尋ねたら、同居が判る住民票、所得証明、戸籍謄本を揃えて置いてくださいとのこと。戸籍謄本は扶養をすべき当事者であるかの確認だそうだ。

【小倉まで行ってこよう】

 ほかにも用事があったので、久しぶりに小倉まで走る。リバー何とかなんて大きな商業施設が出来たから小倉城がひどく小さく見える。小倉は私が生後半年から23歳まで過した故郷。私の本籍は小倉北区です。

【戸籍は夫婦単位】

 当たり前のことなんですが、戸籍謄本を始めて真面目に見ると、戸籍は夫婦単位で編成されるので、母の戸籍の筆頭者は亡くなった父。私の戸籍とは別。なんとなく変な感じがします。

【戸籍は履歴書】

 住民票では同居していないものは記載されませんが、戸籍謄本では家族の履歴が記載されている。城南区で死亡届を提出した父の記載もすでに有った。

【所得証明は?】

 すでに転出した城南区役所で取るしかない。先日不愉快な思いをしたから行きたくないがしかたがない。窓口を確認すると二階の税務課とのこと。簡単に取れた。

【メモ】

・冒頭にも書いたが、扶養に入れるためには「私が母を扶養すべき第一の当事者」であること、同時に既に同居して扶養の実体があること。さらに母が経済的に自立できないこと等の要素が要るとの事。

 私の場合はすべて合致するから問題ないだろう。と思う?

inserted by FC2 system