大型連休は何処も混むので動きたくないのだが修行だ

 混むのが当たり前の連休だが、メインの場所を少し交わせばなんとかなるのではないか?等と甘い考えで修行に出た。(05/02-03/2015)

原鶴温泉 延命館 露天風呂

 朝から高速に乗らずに下道で佐賀大和の道の駅に寄ってスタンプラリーの冊子を求めて初めての押印を済ませる。ここで高速に乗り朝倉インターで降り原鶴温泉の延命館で朝湯を頂く。

 湯上りにビューホテル平成に立寄ってみると「只今長期休館。。」とある。ホテルで聞いてみると、その分ホテルの方の受け入れ時間を早め15時までは受け入れているとの事。じゃあ今日は?と聞くと未だ掃除中で今日は午後に。。。。。。。。諦めました。

ビューホテル平成花農家休業のお知らせ

 日田で大分道を降りて中津方面に向うが、道の駅やまくにで昼食。此処はウドンor蕎麦のバイキングが人気なので、ウドンの食券を求める。値段はどちらも600円。

道の駅やまくにでランチ ウドン道の駅やまくにでランチ ウドンバイキング

  上の写真分で私は満足だったが、御飯を山盛りで食べてる人も。。。。。。食後は道の駅なかつ経由で今回の目的地、宇佐市平和資料館に向う。

宇佐市平和資料館 映画「永遠の0」で使用した実物大の零式艦上戦闘機21型模型
映画「永遠の0」で使用した実物大の零式艦上戦闘機21型レプリカ

 レプリカとはいえ思い入れがあり黙祷。見学のお礼を言って退出。国東半島の花いろ温泉に向う。浸かる。出る。

 夷谷温泉へ向う。花いろ温泉と同じように混んではいるが、此処は寛げる。

夷谷温泉

 国東半島を時計廻りに道の駅くにさき〜くにみとハシゴして赤松温泉で一休み。別府に移動して四の湯に浸かってから、某商業施設に駐車して、ニューツルタ〜ビジネスホテル松美に寄るが、連休中は立ち寄り湯は中止との事、致し方ない。

 べっぷ好楽に寄って某商業施設のユメタウンで夕食を求めて出庫。

ビジネスホテル松美べっぷ好楽

 紙屋温泉に立ち寄り、先客と暫く話し込むが先に上がって行かれたのでカシャ。

紙屋温泉

 車中泊の準備をしたが、ちょっと暑かったので少し涼しくなるまで付近を散歩。戻ってきたら涼風ネットの効果でかなり冷えた。快適にお休みなさい。

 快適に「おはようございます」で、石垣の「すき屋」に向かい朝食。最近このパターンばかりだ。

すき屋で朝食

 駅前のシーエーブ別府に寄ってから、ここでも朝食を食べれることを思い出した。あとの祭だ。そのまま錦栄温泉から天満温泉に向う。

 途中「募集」の張り紙が目に付いた。京町温泉の管理人募集だ。あの人当たりの良いオイサンも辞めるのかなぁとの思いと、一瞬応募しようかなの思いに駆られる。

京町温泉の求人ビラ

 29巡目のスパポートの〆湯は何処にしようかと思い、まだ時間前の海浜砂湯に寄ってみたら、もう既に行列が出来ている。頭数を数えたら最初の組に入れそうなので並ぶ。さすが大型連休と思いながら砂湯を満喫。

 スパポートも満湯したので、別府を離れて「おさるの湯」からキャセイの湯をハシゴ。

おさるの湯大分キャセイホテル

 湯平温泉到着。来週のイベントに向けて提灯が飾られている。

湯平温泉石畳

 何時ものように砂湯温泉と志美津旅館にお世話になってから、道の駅ゆふいんに立寄るが臨時駐車場に向わせられる羽目。さすが湯布院だ。庄屋の湯に行くつもりが萎えた。

湯平温泉 砂湯湯平温泉 志美津旅館

 ならば、道の駅いんないまで走ってランチにしよう。最近では珍しく行楽仕様のランチになった。ししめしセット¥1,100円は旨し。

道の駅いんない ししめしセット

 少し湯疲れも有るので、道の駅くす〜うきは〜くるめ〜ひがしせぶりとハシゴしながら帰宅。

28・29巡目のスパポート

 申請料も2,000円に成ったし、連休明けはしっかり働いて稼がなくては。。(笑)

inserted by FC2 system