温泉道大名人を目指して別府に

 以前にアップしていた修行記をファイル整理の再に削除してしてしまっていた。改めて再構成してみよう。確か当時は温泉道の指定施設を全制覇したらケータイ温泉道では大名人に成るとかで、携帯で廻るかはさておき、全湯制覇を思い立った時だったようだ。(10/09-10/2009)

旅籠屋精湶

 別府に到着して最初に立ち寄ったのが旅籠屋精湶。どちらかといえば貧乏人の私は、共同浴場などが居心地が良くて、精湶さんのような粋な処は苦手。今までは、それでも良かったが大名人を目指すならそうは行かない。まずは今回の最初のスタンプ入湯。

 この勢いで鉄輪温泉の「おにやまホテル」も寄ってみよう。

おにやまホテル

 ここで二巡目のスパポートで8湯入湯で初段に成ったことになる。さて、大名人を目指すには今まで近くを通っても場所が判らなかった湯にも行かなければ成らない。今夜の宿に向かう前に如意輪温泉を探してみよう。

如意輪温泉

 道が判らず西側の道から温泉三昧のノボリを見つけて来る事が出来た。ノボリが無かったら来れたかどうか自信が無い。さて、一旦、今夜の宿、西鉄リゾートイン別府に向かおう。

西鉄リゾートイン別府

 入湯後このまま、もう少し北浜辺りを廻りたいが、浮世の義理の野暮用を済ませないと飯の種に困るので、温泉道は一休み。

 一仕事片付けて、そのまま別府富士観ホテルに立ち寄って、京町温泉駅前高等温泉をハシゴ。

京町温泉 駅前高等温泉

 翌朝、高段者優遇券別府ラクテンチに入場して絶景の湯で朝湯を楽しむ。新しく温泉道に参加した施設で、係りの方も楽しそうにスタンプを出してくれた。

 下ってきて未入湯の山田別荘へ立ち寄る。

別府ラクテンチ絶景の湯 山田別荘

 ここで二巡目のスパポートで16湯入湯で二段になった。国道を渡って北浜のホテル街に来て、新しく温泉道に加わった、お宿加賀に来てみた。聞いて見ると「湯を張り終えたばかりで湯加減を見ていない」とのこと。ありがたく新鮮な湯を頂く。

お宿加賀

 すぐさま近くの天空湯房清海荘の寝湯で寛いで、すえよ志では張っている最中のアチチッの湯に入れて貰ってしゃっきり。シャッキリしたつもりで三泉閣に行く前に時間が早かったので春日温泉によって浸かっていたら、ここは重複だと湯上りのスタンプを貰ってから気が付いた。

三泉閣

 三泉閣で萬太郎清水まで貰って楽しんだあとは、ぼつぼつ帰る時間になってきた。最後はやはり共同温泉に寄ろう。鉄輪の熱の湯を楽しんで高速に乗った。

12/29/2009データ消失で再構成

inserted by FC2 system