ケータイ温泉道で幸せの黄色いタオルを当てよう!

 温泉道にはスパポートでスタンプを集める以外に携帯電話を使ったケータイ温泉道もある。段位の認定や名人までの道程は同じだが、一湯毎に抽選で幸せの黄色いタオルが当たるチャンスが有る。タオルに惹かれてケータイ温泉道もチャレンジ中。

■参加の方法は?

 事務局のHPを見てもソフトバンクのユーザーの私には一致した解説が無かった(判らなかった)ので、ヤフーで「ケータイ温泉道」と入力して検索。案外簡単にサイトが見つかったので案内に従って登録を済ませた。

 幸せの黄色いタオルが欲しかったのだが、それ以外にもスパポートに押印済みだけど、時間待ちだったり目的の湯への通り道に有る、お気に入りの湯に浸かった時などにケータイ温泉道に入力したら良いかもと思ったからだ。

■温泉では?

 無人の温泉では、こんな合言葉のシートが準備されている。二枚も並んでいるのは地獄原温泉だけだったけどね。

 管理人さんが居るところでは管理人さん。宿湯ではフロントでOK。たまにケータイ温泉道の事を知らない人が居るとか聞くが、私自身はそんな目には遭っていない。

 この合言葉を入力して送信すれば幸せの黄色いタオルの抽選に参加できる。一湯につき一回だけ。後日また入湯して入力しても受付はしてくれるが抽選のリンクは出ない。

 スタンプを押した後で合言葉を見つけて入力するのは反則。なんでも違反をすると地獄送りの刑が待っているそうだ。

■抽選に当たったら? 

 1/88の確率で当選するそうだが、私はケータイ温泉道44湯目の海門寺温泉で当選の表示を見ることが出来た。

 案内に従って住所・氏名を入力する。幸せの黄色いタオルは後日郵送で貰える。

当選した幸せの黄色いタオル

 さて、目的の幸せの黄色のタオルは貰ったが、このまま名人を目指してみよう。

■秘湯とか合言葉が見当たらないときは?

 秘湯三湯は写真をメール添付で事務局に送れば合言葉を返信してくれる。休日や時間外などに入湯したときはメールの返信日の合言葉が付いてくるのでOKだ。

 秘湯以外でも、どうしても合言葉の場所が判らないときもメールをしてみると、合言葉かアドバイスを答えて貰える事も。(私は一度助けられました)

ケータイ名人にリーチ
名人直前にランキング一位になる

■ガイドブックにも?

 温泉本を持っていれば問題ないが、ケータイ温泉道のサイトではキーワード検索や今から入れる温泉ガイドなど活用の幅も広い。

 何度か電話番号が役に立った事もあったし、とりあえず参加しておけば便利に活用できる。

■事務局ではクロスチェック?

 事務局では、ケータイ温泉道の賞品発送時には過去の認定時のデータとクロスチェックしているようだ。なぜそう思うのかというと、幸せの黄色いタオルが到着したとき、宛名が漢字で記載されていたからだ。(当選時の入力で名前を変換せずに、ひらがなで入力していた)


認定状の名前を修正してます

■名人申請は?

 事務局に携帯を持っていけば何も問題は無いが、郵送等で申請するときは、以下の内容を記載したメモを1,500円分の定額小為替に添付して申請すれば良い。

 1)住所・氏名・連絡先電話番号

 2)ラリーメニュー>ランキング>温泉殿堂で表示される名人認定番号(第427代など)

 3)ラリーメニュー>データ修正で表示される5桁の参加ID(パスワードじゃない)

■ケータイ温泉道で二巡目にチャレンジするには?


ケータイで2巡目の名人認定、今度は平仮名にしてみました

 ケータイ温泉道で名人に成った後、全ての施設を回って大名人を目指すのも良いが、もう一巡したいときにはどうすればいいのだろう。

 ケータイ温泉道のサイトを隅々まで見たが判らなかったので、事務局に寄ったときに聞いてみた。

 答えは簡単。自分のIDや住所・氏名・メアドを添えてメールや郵送で申し込むか、事務局で直接申し出てサイト側で処理をして貰う方法しかないそうだ。

 私は、このまま大名人を目指すかどうか迷った末、事務局にメールを入れて処理してもらった。

■幸せの黄色いタオルが二巡目でも貰えるか?

当選した二枚目の幸せの黄色いタオル

 本日帰宅してみると、先日当選の画面からデータを入力していた分がOKだったようで、事務局から封筒が届いていた。太っ腹な温泉道事務局は二枚目のタオルをプレゼントしてくれた。感謝。(03/25/2010)

 二巡目でも名人になり、その後は大名人を目指して130湯まで来たとき(残り12湯)に、また黄色いタオルの抽選に当たった。このときは住所他のデータは既に表示されていて入力の必要は無かった。

 その後133湯まで行って気がついたが、その時点で既に大名人で有ると表示が変わっていた。どうやら一定以上の入湯で大名人になれるらしい。

ケータイ温泉道大名人達成 07/09/2010

 そして、それを祝う様に抽選で当たった幸せの黄色いタオルが届いた。

大名人達成の日に当選した三枚目の幸せの黄色いタオル

 このタオルが当選してから抽選のリンクが表示されないので、これが最後の幸せの黄色いタオルになるようだ。勿論、三巡目を回れば別だと思うが。

■ケータイ温泉道から撤退。

 二巡目140湯までカウントしたケータイ温泉道だが、ケータイをスマホに代えたので残念ながらサイトアクセスが出来なくなったので05/23/2011でケータイ温泉道から撤退します。

 ケータイ温泉道はスマホ対応になりました。

10/08/2012更新

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system