九州温泉道〜第二代泉人が行く〜めざせ全湯制覇〜大泉人への道 壱ノ巻

 九州温泉道スタートから9日目の12月4日に申請をして第二代の泉人とはなったが、別府八湯温泉道がベースと成った九州温泉道なら、その次は全湯制覇の大泉人?を目指さなくてはと口実をつけて、このまま九州温泉道の指定湯を巡ってみよう。

 12月5日別府。駅前高等温泉・幸温泉で朝湯を済ませ、二冊目の御湯印帳を手にして向かうは高崎マスターの「たかさきの湯」だ。本当は九州温泉道の87湯目に来たかったのだが、計画的に湯巡り出来ないのは何時もの事だ。

 到着してみると高崎マスターは不在。なんでも名誉名人つっち☆さんと、フットワークの良い佐藤名人との三人連れで佐賀・長崎方面に修行中とか。

泉人に成る

 ピンチヒッターの奥様からビーフカレーを頂いてブランチとする。海門寺温泉に寄ってから北浜の加賀旅館に立寄る。昼の団体さんが有るとかで、さっと上がってロビーで初代泉人の記事が載った今日新聞を見せていただく。ちょっと羨ましくもあり、現役サラリーマンの身としては、そうならなくて良かったと安堵もする。

89湯目 茶房たかさき「たかさきの湯」  90湯目 加賀旅館
茶房たかさき 加賀旅館

 冬とはいえ天気も良いし別府海浜砂湯に立寄る。このところハードな湯巡りというか移動距離が長かったので疲れ気味。肩の下まで丁寧に砂を入れてもらって良い塩梅だ。

 杵築に向い赤松橋を楽しんで昨夜時間に間に合わなかった山香温泉センターに立寄る。温泉センターと言うより町営共同湯の雰囲気が良いなぁ。

91湯目 亀川温泉 別府海浜砂湯 92湯目 山香温泉 山香温泉センター
別府海浜砂湯 山香温泉センター

 12月8日博多出張。仕事が片付いて元祖元湯に向かう。もう17時過ぎているので入湯料は350円。盛大に掛け流される湯に浸る。いいなぁ。博多の真ん中に、こんな良い湯があるとは。

 良い湯を堪能したのに、その足で川向こうの富士の苑に向かう。この辺はスタンプラリーの魔力かな?なんにしても良い湯に出会えるのは嬉しい。

93湯目 博多温泉 元祖元湯 94湯目 博多温泉 富士の苑
元祖元湯 富士の苑

 12月10日大分・熊本に向かう。高速を日田で下りて杖立温泉に向かう。馴染みの露天元湯を覗いてみたが入湯不可。米屋別館に向かう。ここは大好きな湯。立ち寄り湯だけじゃなくて一度は泊まってみたい宿だ。

 湯上りに山川温泉に寄って「しらはなシンフォニー」に寄ってみるが、残念ながら不定休に当たってしまった。

山川温泉郷

 がっかりしてもしょうがない。内牧温泉を通って地獄温泉清風荘に到着。混雑した「すずめの湯」に入湯。だいぶ年上の女性陣に圧倒されて退散。

95湯目 杖立温泉 米屋別館 96湯目 地獄温泉 清風荘
杖立温泉 米屋別館 地獄温泉 清風荘

 この日は、まだまだ終わらないかな?

始めたからには全湯制覇まで

12/22/2010更新

inserted by FC2 system