クイズラリーも楽しみながら別府八湯温泉道

 高速道路では九州管内限定でNEXCO西日本のクイズラリーが11月末まで行われている。別府に通う際にはSAでクイズも楽しみながら行こう。(11/02-03/2012)

九州限定高速道路SA/PAクイズラリー

 別府湾SAには上の様なクイズが出題されている。他のPA/SAでは上下線別々の出題なのにここ別府湾SAは上下線とも共通の問題で、ちょっとがっかり。

 今回の別府では、17巡目のスパポートの残り12個を埋めることと、減量中で積極的には進められない別府食の達人スタンプラリー2012を少しでも進めることかな。

此花温泉

 上原温泉・此花温泉と回って、堀田温泉で「湯めぐり三昧500」のチケットを買って芝居の湯に到着したら空腹の虫が泣き出した。

 湯巡りの最中だからトリ天でもOKだろうと、第二清華園に立ち寄る。ちょっと大き目のトリ天に満足だ。

第二清華園のトリ天ランチ

 昼からは豊山荘に浸かって、この夏に廃業した神丘温泉に立ち寄ってみた。廃業は知ってはいたが改めてシャッターが降りた姿を見ると寂しいものだ。しばらく眺めてから感謝の一礼をして明礬に向かう。

 ぶぜん屋・湯元屋とハシゴして鉄輪に下る。

お気に入りの豊山荘廃業した神丘温泉

 入船荘・大黒屋・みゆき屋とハシゴして湯めぐりチケットを使うため時間調整の為に柴石温泉に回る。良い時間になったので風月に世話になって17巡目のスパポート完了。

 そのまま観光協会に出向いて認定を受ける。久々に堤名人の顔も見れた。

鉄輪の「たれ湯」ホテル フジヨシ

 18巡目のスパポートで回りながら頃合を見て、ホテルフジヨシにチェックイン。もっと安価な宿も有るが駐車場の自由さと立地の良さ等を総合すると一番多く宿泊する宿だ。

元町 梅園通り 夜も段々と更けていて空腹の虫が騒ぎ出した頃は元町の梅園通りを歩いていた。梅園温泉に浸かって福助堂でスタンプを貰う。

 その足で向かったのはラーメン亭一番。ここで勿論のこと別府冷麺を頂く。これが夕食とは情けないが減量中の身としては仕方ない。

 その後も湯めぐりを続けたのだが、別府の仕事仲間は一人で飲みに行ったに違いないと信じて疑わないのは普段の行いのせいだ。

ラーメン亭一番の別府冷麺フジヨシの何時もの朝食

 上の写真が夕食と翌日の朝食。そして朝からビッチリ温泉道の修行三昧。明日のヘルスメーターの数字が楽しみだ。

 しっかり歩いて、ランチは初めて行くギャラリーユニオン。食の達人スタンプラリーの新規参加店舗。店の雰囲気から若者や女性向で普段なら立ち寄らない感じの店だが、こんなのもスタンプラリーの楽しみのうちだ。

ギャラリーユニオンでトリ天ランチ

 勿論のこと旨かった。満足。食後も修行を続行しパストラルでのこと。スタンプラリーのページでも書いたが、友永パンのトートバッグと食の達人の缶バッチの御仁に出会った。この紳士が「じゅんいち」さん。随分と温泉道を頑張っているようだ。

 同好の士と楽しい時間を過ごしてから、久々に如意輪温泉に立ち寄ったら。。。。。。

如意輪温泉廃業の予告

 なんと年内で廃業との事、しかも早まるかもしれないと記載。また別府の名物である名湯が消え去るのか。。。。。

inserted by FC2 system