別府八湯温泉道へ入門

fwd−netのHPへ

 ここは別府八湯温泉道表泉家11代目永世名人にして九州温泉道全湯制覇の二代目泉人。されど未だ入門者の域を脱し得ないただの温泉好きのオイサンが綴る別府八湯に拘ったサブHPである。

油屋熊八翁降臨

 湯の町別府で温泉道なるものが広がっているという。どんなものかと尋ねてみると、指定された温泉施設を八十八ヶ所廻って、スタンプを集めるのだという。気に入った温泉に何度も通うのが好きな身としては縁が無いイベントだと思っていた。

 或る日。たまたま竹瓦温泉に浸かっていたら、何やら赤い手帳をぶら下げた入湯者がやって来た。湯に浸かりながら話を聞くと温泉道の楽しさを語ってくれる。

 そして湯から上がって、「良かったらどうぞ」と、割引券使用済みの「温泉本」を呉れて、スパポートは向かいのTAKEYAさんに有ると教えてくれた。

 受付のオバちゃんも「聞こえていたよ」と笑っている。どうやら温泉道が別府温泉世界へのパスポートでも有るようだ。

 この日から私の温泉道が始まった。

 修行の友は別府八湯温泉本。

 

 

 

 

 

03/14/2009別府八湯温泉道入門

inserted by FC2 system