平戸温泉 平戸城下まつり

 平戸に打ち合わせに来ていて、先月のバレンタインの日から平戸城下雛まつりが開催中であることに気が付いた。家内が居ないと雛祭りには縁が無い?(03/03/2010)

 気が付いたといえば、平戸大橋。生月大橋共に来月から無料化される。平戸大橋の様な生活道路として機能している橋が無料になるのはありがたい。合併して市内に成ったのに、田平の平戸口から生月まで行くのに二回も料金を払うのは市内とは言い難い。これで平戸市の合併も、ひとまず完了かな?

 港の無料駐車場に車を停めて、直ぐ目の前の婆娑羅に向かう。表の飾りを見て中に入ろうかと思ったが、オジサン一人では気が曳ける。ちょっと町を歩いてみよう。

 松浦歴史資料館前から右手に歩いてみるが、数年前に家内と来たときの様な華やかさが無くて、なんとなく寂しい。

 店の前の飾りも、下の様な状態だったのにと思う。今の飾りもスッキリとして良いとは思うが、同じものばかりが並んでいては興が無い。

過去の平戸城下雛まつり

 そんな思いで歩いていたら、ちょっと可愛い店もあった。改めて見てみるとスーツ姿のオジサンが写りこんでるなぁ。

 時間が来て知人と会ったときに聞いてみると、今の祭りの中心地は木引田町の方だよと教えてくれた。残念ながら、もう一度町に戻る時間が無い。また次回の楽しみにしよう。家内が居ないときではつまらないしね。

平成二十二年度 平戸温泉 平戸城下雛まつり

開催期間 02/14〜03/14/2010 

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system