山びこまつり

 地域活性化施設、山あいの里やまびこ館のお祭りにやってきました。(09/29/2002)

山びこまつり

 10時からイベントは始っていたのですが、私が着いたのは11時。ちょうど広場の真ん中で「バナナの叩き売り」が始っていました。大きな房が100〜500円で売られていきます。続いて登場はアイリンズの皆さんのエアロビです。

 地元の本野町子供会の浮立の演舞で楽しんだら、こんどは井上紫雲一門の琉球舞踊です。出し物がおおいなぁ。

 和太鼓が始りました。一心会・つばさ会の皆さんです。力強い太鼓の音がが広場に響きます。

 和太鼓の後はラムネの早飲み大会です。何でも午前中にはビールの早飲みもあったとか?残念。会場からチョッと上に行くと、いつものポニークラブやまびこの乗馬もあってます。

 広場に戻ると井上紫雲一門の創作舞踊「神の舞」が披露されていて、その後は手話クラブの皆さんの手話の唄の披露です。週二回やまびこ館で練習しているそうです。

 本野の婦人会の皆さんの踊りでは、飛び入りで観客も踊ります。井上一門は琉球舞踊や創作舞踊をやっていると紹介されていたが、今度はエイサーまで。ご機嫌ですね。

 最後はお楽しみ抽選会、一等は米30kgでした。フィナーレは全員による皿踊りと聞いていたので、楽しみにしていたら、スタッフの人たちがあわただしい。さっきから迷子の広報があってたが、依然見つからないとのこと。バイクで付近を捜しに出たので、皿踊りの写真はありません。

 会場に戻ったら、見つかったんでしょうね。もう片付けに掛かってました。 よかった。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system