本明川の鳥達

 本明川に鳥達が増えている。四面橋の脇から、山下淵まで歩いてみた。(02/02/2002)

 四面橋のすぐ上手、堤防の上に、じっと佇む、ゴイサギ。まだ幼いようだ。何を見ているのだろう。今年は鳥達の姿が多い。光江橋の下流の、旧諫早の津に、行った時にも、白鷺の多さに、なにか奇妙な感じを受けた。(たくさん居たゴイサギは3/17以降姿が見えない。どこに行ったのか?)

 諫早神社の前の飛び石の脇で、獲物を狙う、チュウサギ。このサギ達は、ちょっとカメラを向けると、逃げてしまう。

 

 山下淵には、鴨の姿が。諫早湾で食べ物が無くなってきたので、鳥達は、本明川に上がってきたんだと言う人もいる。

 本当のところは、どうなんだろう??

>>>本明川の鳥達U>>>

inserted by FC2 system