諫早の桜は?

 昨年に続いて諫早の桜情報です。「編集室・四季折々」さんへの協賛企画のページです。

←ここから全国の桜前線を見に行けます

【諌早の桜】

 市内の桜で、毎年一番早く見頃を迎えるのが諫早公園の大寒桜です。大寒桜を見た次ぎの週には、諫早家の菩提寺天祐寺のヤマザクラが咲いて、その次の週にソメイヨシノの開花を迎えます。

諌早公園の大寒桜 諌早郷土館の前のソメイヨシノ
●03/07/2003「大寒桜」 ●03/14/2003「ヤマザクラ」 ●03/23/2003「ソメイヨシノ」

 華やかなソメイヨシノの花見の賑わいも消えた頃に、諌早大水害供養の慈悲観音のシダレザクラがひっそりと咲いて諫早の桜のシーズンが終わりを告げます。

 今年もシダレザクラが咲くまで花めぐりを楽しみましょう。

【市内の桜情報】

03/30/2003の花見?

 市内のソメイヨシノは何処も満開です。昨年辺りから楽しめるようになった、諌早小学校裏手の本明川の「桜つつみ」の様子を見に行ってきました。

白妙(しろたえ)あと2週間かな?紅枝垂(べにしだれ)

 なんとか見れたのは、白妙と紅枝垂桜が数輪咲いていただけ。栽培種の里桜が沢山植えられているので、ソメイヨシノが終わってから楽しめます。

03/29/2003の花見

 家内が退院してきたので、もうすぐ転勤で岡山に引っ越す娘と三人で、ちょっとした花見に出かけた。ここは諫早市内の高台にある目代公園。諌早では無料で使える花見の隠れスポット。

目代公園ソメイヨシノに光が透けて我が家のささやかな花見

03/23/2003の散歩

 市内を一回りしてきましたが、ソメイヨシノは来週ですね。いま散歩の途中で見るなら、真崎城址の「しきどんさん」の緋寒桜が見頃です。

緋寒桜のアップしきどんさんの緋寒桜

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system