海老を食べに天草に向かう

 朝から急に家内が「天草に行きたい」と言い出した。小浜で朝湯を楽しんでから天草に行ってみよう。(03/21/2009)

小浜の遠景

 千々石を抜けて小浜の温泉街が遠くに見える。湧出熱量日本一の小浜温泉湯煙が盛大に上がっている。さて今朝は何処の湯に浸かろうか?

 駐車できたら脇浜共同浴場がいいなぁ。ここには、まだ家内を連れてきたことが無い。

 男湯は何時も通り混んでいたが、女湯は貸切状態だったとの事。うらやましい。脇浜共同浴場は建物は風情が有り過ぎるが、湯は最高。

 蕾の膨らみ始めた藤棚の下で冷たい飲み物を飲んで、身体の熱りを冷ます。温まり過ぎる程の小浜の熱は、なかなかひかないが、窓を全開にして口之津に向かう。

 口之津港では、自転車で回っている一人旅の人も居た。そうか、もう春休み。着ている半纏を見ると信州大学と書いてある。もう5日目だそうだ。

 若い人が羨ましい訳ではないが、若さが眩しい。

 食欲を満たすべく、やってきたのは海老の宮川。ここは家内のお気に入り。今日は宮川丼と海老フライ定食を頂こう。

 お腹が満たされたら、パールラインを上ってパールセンターに寄って見る。天草松島は何時も通りに絶景だ。

 パールセンターで真珠の値踏みをして次回に備える。今日は懐が少し寂しい。

 此処まできたら、日本秘湯を守る会の会員店である、湯楽亭に寄って自慢の湯を試してみたい。大矢野に渡ったら、海老の宮川のビジネスホテルがある。

 こんどは此処に泊まってみるかな?

 弓ヶ浜温泉の湯の宿、湯楽亭に寄ってみた。フロントでは温泉のスケールが付着した招き猫が迎えてくれる。さっそく評判の湯に浸かってみる。

 のんびりしすぎて鬼池からのフェリーに間に合わない、長洲に向かおう。途中にある何度も通った店で馬肉を少し土産に求める。

 ささやかな夫婦の散歩の一日だ。

熊本県天草市志柿町高垣2698-1
海老の宮川 志垣店
0969−22−1326

熊本県上天草市大矢野町上弓ヶ浜5297-1
湯の宿 湯楽亭
0964
-56-0536

inserted by FC2 system