急な出張でも、なんとか温泉でゆっくりしたい

 忙中閑有じゃないですが、スケジュールが突然空いて「今夜から明日の昼まで時間が空いたなんてことはありませんか?そうじゃなくても、取れないはずの代休が入ったとか、急に温泉に行きたくなることが私にはあります。(03/01/2008の思い)

 出張にだって温泉を使う私は、急な休みが取れたときや、わりと時間に余裕のある出張が決まったときの、私の行動パターンは、こんな感じになります。(前もって予定を立てるときは別ですよ。勿論)

1)出張や私事で、ちょいちょい行く場所で馴染みの気に入った宿があるとき。

 直接、宿に電話を入れて、女将さんに都合を尋ねて、空いていれば決定。(それが馴染みの宿ですよね)

2)馴染みの宿が空いてなかったり、馴染みの無い場所への出張、2日以上前で多少時間に余裕があれば。

 職場が提携している、福利厚生サービス(WELBOX等)のHPをチェックする。たまに安い施設が掲載されてますからね。

 安い施設は限られているので、普段はYahoo!トラベル国内宿泊予約をチェックすることが多いですね。じゃらんNETの物件も同時に予約できるのが便利です。

 めったに無いのですが、財布の具合が良かったり、出張手当の制限が無いときは、高めの宿が多いので、普段使えない□温ぱら□ 九州の温泉宿の空室情報はここでチェック!っていう温ぱらのカレンダーを使います。

3)夕方になって急に明日とか、朝から今日の出張って言うときは。

 私の場合、年会費無料のビジター会員にしか登録していないので、利用料が掛かりますが、直前割引が売りのトクー!トラベルを迷わずチェック。

 これで駄目なときは、出張先近くの職場の営業所に電話して、適当なところを取ってもらいます。しかし、簡単に取ってくれるけれど、たいていは高かったり、安くても夜の付き合いが高くついたりしますし、家内と二人で遊びに行くときは、頼みにくいのです。

閑話休題・・・・・・・・

 私の職場の出張旅費規程では、出張の多い神戸以南の場合、宿泊が原則として8,000円で領収書は不要です。客先と高い宿に泊まったときは、実費精算が出来ますが、最近は高い宿に泊まりたがる客先が居ないので、ほとんど原則どおりですね。日当が宿泊を伴う場合、一日1,600円(一泊二日の場合は3,200円ですね)交通費は実費で領収書が必要です。

 自分の車を使う場合、走行1kmにつき20円(自己申請)が給与で精算されて、領収書のある通行料や駐車料は上記の宿泊費+日当と併せて都度精算をします。

 「宿泊の領収書が不要なんて良いなぁと、同業の人から言われますが、温泉好きの私としては、一泊二食の温泉宿に泊まって実費精算がしたいと不埒なことを考えています。駄目ですかね?

 こんな環境ですから、交通費は別にして一泊二日で総費用、11,200円が食事・晩酌込みの予算になるわけです。

夫婦の散歩】 【番外編:仕事の合間の息抜き

11/15/2008更新

inserted by FC2 system