別府 食の達人スタンプラリー 2回戦

 先週7月2日に日帰りで1回戦を戦ったが、今週も野暮用を作って別府にやってきた。体重も血糖値も気に成るのにベッパー達には敵わない事も判っているのに、それでも別府食の達人スタンプラリーに参戦する。(07/08-09/2011)


天心軒のトリ天定食

【2回戦の経過報告】

 朝から別府野暮用を済ませて、午後からしっかり遊ぼうと画策していたら佐世保に飛込みが入ってガッカリ。まぁ飯の種だから仕方ない。頑張って済ませて別府に向かう。別府のアポは夕方に変更してもらった。

 まずは冷麺の名店「天心軒」がトリ天でもダブルエントリーしているので、さっそくトリ天を頂く。680円でボリューム満点。そのまま先週雨で諦めた湯の里に浸かる。疲れが取れるなぁ。そのまま明礬の坂道の途中で「湯屋えびすの黒ゴマプリン」を頂く。これでプリンは完食。

明礬湯の里 桃太郎の黒ゴマプリン

 プリンは得意ではないので完食でホッとする。そのまま鉄輪の市営の駐車場に寄ったら熱の湯が無人。勿論お世話に成ったが相変わらず激熱の湯。

 熱の湯で火照った身体にひかり食堂の別府冷麺は特に旨い。

熱の湯 ひかり食堂の冷麺

 約束の野暮用タイムに多少時間が有るので近くの鬼石の湯に浸かり、これで別府食の達人の温泉の部は完湯。温泉なら何箇所有っても楽勝なんだが。

鬼石の湯

 北浜でアポを取っているので今夜の宿である駅前のビジネスホテルはやしにチェックイン。ここには初めてお世話に成る。別府八湯宿泊温泉道も何時かは達成したいと思っているのでチャンスが有ればあちこち泊まることにしているのだ。

 野暮用の為に着替えて宿を後にする。

屋上の展望浴場 一泊朝食付き4,500円の部屋

 なんだかんだで野暮用が済んだのは20時過ぎ。客先のお守はメーカーの営業マンに頼んで宿で楽な服装に着替えて食事に出る。

 行ったところは色気の無いやなぎ屋さん。夕食は勿論トリ天定食。これじゃ客先に付き合ってもらう訳には行かない。そろそろトリ天に飽きが来ても良い頃なのだが美味しく頂けた。

宿に戻って着替え やなぎ屋のトリ天定食

 一旦宿に戻って朝食を摂りにシーウェーブに出向く。まぁ当たり前のビジネスホテルの朝定食だ。


朝食は姉妹店のシーウェーブの一階で頂く

 チェックアウトして的ヶ浜温泉に向かう。先日から問い合わせを貰っていた的ヶ浜温泉の入浴写真を撮るためだ。勿論美人モデル撮影会じゃなくてオイサンのセルフ写真。

 こんな写真無くても的ヶ浜温泉の良さは伝わると思うのだが、オイサンのでも入浴写真が要るそうだ。入浴後は10:30開店の味蔵に寄ってみるが準備中。11時前になってありついた。

 地鶏使用の為か硬めであるがその分小さく揚げて有るので食べ易い。

的ヶ浜温泉 味蔵のトリ天定食

 食後は芝居の湯で暫し休憩。強靭な胃袋が復活したので夕食分の先取りでチャイナキッチン笑福に向かう。しっかりと下味がついたトリ天が旨い。ブルーベリーの入った杏仁豆腐も旨し。

 さすがにトリ天定食のハシゴで満腹。パストラルで休憩。

チャイナキッチン笑福 トリ天ランチ パストラルの大浴場

 お腹が納まって高速に入ろうかと思ったら、なにやら事故の為に別府〜湯布院が通行止めの様子。(この時点では事故の内容は知らなかった)ならば「かんぽの宿」」で時間つぶしの休憩だ。

かんぽの宿の湯上り休憩室 慶松苑の冷麺

 さてNEXCOのサイトを見ても通行止めのサインは消えない。〆に慶松苑で冷麺を食べ終わっても開通の見通しは立たない。

 城島高原ホテルの大地乃湯から上がっても開通していないので湯布院に向かうが狭霧台から下を見れば大渋滞。迂回・迂回を重ねて玖珠から高速に乗った。

 森高校野球部の事故は他人事ではない。明日は我が身だ慎重に運転して帰ろう。

とり天 冷麺 プリン 温泉
5食(残り8食) 4食(残り4食) 6個(完食) 8湯(完湯)

 3回戦は何時になるかは現時点では不明なり。等と言いつつまた週末には別府に来てしまった。第3戦は此処から。

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system