別府 食の達人スタンプラリー 3回戦

 先々週7月2日に日帰りで1回戦を戦って先週は一泊で2回戦そして今回は3回戦となる。体重も血糖値も気に成るのに、どんなに頑張っても地元のベッパー達には敵わない事も判っているのに、それでも別府食の達人スタンプラリーに参戦する。(07/15-16/2011)


明治44年7月16日に別府・東別府・亀川駅開業。今年は100周年。

【3回戦の経過報告】

 朝からガッツリ野暮用を済ませて別府到着後も一仕事済ませ、なんとか春香苑にたどり着いた。春香苑では今月一杯冷麺の中が350円のサービス価格実施中。小や大は何時もの価格。

 トリ天と冷麺を注文する際、「残すのが嫌だから小にして」とオバチャンに注文するが、「残しても良いから中にしなさい安いんだから」と薦められて中にした。

 隣の若者は大を頼んでいたが「中を二杯の方が安い」と説得されていたのが聞こえてきて笑ってしまった。

春香苑の冷麺(中) 春香苑のトリ天定食

 予想に反してすんなり完食。まだ余裕があったので第二東洋軒に向かう。もちろんトリ天定食を注文して食後のデザートの黒胡麻プリンまで完食。

 このプリンは今回の食の達人ラリーで食べたプリンの中でも一二の旨さ。こんなプリンばかりならオイサンでも美味しく食べられたのだが。

第二東洋軒のトリ天定食 食後のデザート黒胡麻プリン

 残りの野暮用を済ませて今夜の宿のフジヨシにチェックイン。到着と同時にLANを使ってデータを落として修正。アップしたのは二時間後で日も暮れてきた。

 野暮用を済ませて近くの竹乃井・かくすい苑をハシゴして夕飯として新博多に立ち寄りトリ天定食を頂く。

 明日の朝、目覚めたときに鶏冠が生えていないかが心配になる。

竹乃井からの夜景 新博多のトリ天定食

 さて、翌朝は普段と違って朝寝坊をしてから外に出ずにフジヨシの展望浴場で朝湯を使う。サービスのオニギリはパス。

 9時過ぎまで宿で過ごして上原温泉でアチチの湯を楽しむ。別府駅に戻って開業100周年のセレモニーで時間調節して11時丁度にラーメン亭一番に到着。勿論冷麺を注文。

 ラーメン亭一番の冷麺は私好み。これが本日の朝食。昨日の過食に今日の予定を考えれば宿の朝食は抜くしかなかった。

上原温泉は貸切 ラーメン亭一番

 再び別府駅に戻って見ると今夜の秋葉神社で見たいと思いながらもスケジュール的に諦めていた庄内神楽を見ることが出来た。勿論神楽は神前で楽しみたいがこれもまた良し感謝だ。

 駅の前の駐車場ではミニSLに子供達が並んでいたが、どうも見ていると父親のほうが楽しんでいるのは昔から変わらない風景。機械物は親父になっても好きだからなぁ、男は。

庄内神楽 ミニSL試乗会

 頃は良し「まやかしや」に突撃。ここで昼食としてトリ天ランチを頂く。下味がしっかり付いていて旨い。

 食後に清海に寄って清風にハシゴ。満腹と昨夜の残業疲れで眠くなり露天風呂に使ってから脇のデッキで横になる。

 そのまま一時間ほど眠ってしまい目が覚めたら私よりも先に寝ていた人が横に座っている。顔を見るとツッチー☆名誉名人。別府と言えども温泉世界は狭い。

まやかしやのトリ天ランチ アイスが旨い

 温泉で寝るのは非常に行儀が悪いのだが快適だ。もしかして何処かで居眠りしているタヌキが居ても尻尾が有るか確認などせずにソット寝かしておいて欲しい。

 ツッチー☆名誉名人と分かれてニューツルタで〆湯を楽しんでトンカツのニシモトに立寄る。ジムニーはマルショクに停めた事は秘密だ。

ニシモトのオバチャンの後姿 トンカツのニシモトのトリ天定食

 ニシモトでは秋葉神社の神楽の奉納を見るように薦められるが今夜戻っておかないと職場から送ってくる資料のチャックが出来ない。

 美味しく本日の夕食を頂いて別府インターに向かった。

とり天 冷麺 プリン 温泉
10食(残り3食) 6食(残り2食) 6個(完食) 8湯(完湯)

 最終戦は別府八湯カリスマ検定で8月6日に行くから、翌日の7日に完食の見込みかな?

 そう言いながら第4回戦へ

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system