<戻る 下町と市場を歩く        進む>
観光ツアーでは行かないエリアも・・

■下町を歩く

 どこに旅行しても、生活感のある下町や市場を歩くのが大好きです。

ここで蒸かしたての饅頭を買いました。ひとつ0.5元です。大きな野菜入饅頭を食べながら、プラタナスの街角を歩きます。上海はどこに行ってもプラタナスの街路樹が目に付きます。

自転車やリアカーが目に付きます。エネルギッシュだけど、なんとなく落ち着ける町を歩いていたら、高架下の市場に行き当たりました。

■市場に入って

 大好きな市場です。上海にはこんな市場が何ヶ所もありますが、ここは最大級の市場です。

中に入ってみると、生きてるアヒル・鶏・ドジョウ・雷魚・野菜・魚、等など。食べ物なら、なんでもそろいます。

フナや鯉も雷魚も鯰も、みんな生きたまま売ってます。

野菜もいろんな種類のものが山積みになってます。こんな市場の中を歩いていると、心がうきうきしてきます。

<戻る 下町と市場を歩く        進む>
観光ツアーでは行かないエリアも・・
inserted by FC2 system