<戻る 淮海路周辺で        進む>
南京路と並ぶメインストリート

■街角散策・・・

 ここが共産中国?上海へ経済特区だから特別?

淮海の街角

中国らしいのは、鮮肉月餅が一個1.2元だったこと。あまりの安さに、おもわず買って二人で食べながら街歩き。次の店では1元だった・・・・・

■ここは台湾?

 台湾・韓国・香港とブライダル産業は盛んですけど・・・・

淮海の街角で・・

なかなかスタイルの良いモデルさん。ドレスじゃモッタイナイ \(`o'") コラーッ

そうは言いながら、奥さんがミュールを買ったお店では、イメージ通りのお買い物が出来ました。

商品を決める>伝票を貰う>キャッシャーで支払い>商品の受け取り

このスタイルの商場も混在していて、不便だけど中国らしさにも出会えました。お店は新華聯商廈でした。(ちょっと文字がちがうかな?)新錦江大酒店から南に下りて淮海中路との交差点のお店です。

■食事に行けば・・・

 火鍋が食べたくて夕食に来ました。上海雪豹商場火鍋楼です。

火鍋

二種類のスープに具を入れて食べる、近年よく紹介される火鍋を試しました。服務員の皆さんも大変親切で、言葉に問題があると、具を一々確認して選ばせてくれました。ビールを三本飲んで、お腹いっぱい食べて、139元でした。

お店の様子

お店は新華聯商廈から淮海中路を東に行ったら、ビルの上の方にお店の看板が見えます。一階に案内の女性がいますので、あとはエレベーターで案内してくれます。写真の通り家族連れやカップルがいっぱいでした。日本人はめったに来ないそうです。

よく紹介される「天天旺火鍋」さんの方が、自分で直接具を選べるので、初めての場合は、そちらが良いのでしょうが、お店の雰囲気はこちらが華やかですね。

■茶芸館

 新錦江大酒店から淮海中路の間に、二軒並んでお茶屋さんがあります。向かって右側が「雪峰高山茶」の看板が上がった、チェーン店。

お茶屋さん

美味しいお茶を頂いて、茶器とお茶を求めました。外灘の茶芸館よりこのお店の方が茶器もお茶も安くて美味しかった。美人の服務員がいたから?

<戻る 淮海路周辺で        進む>
南京路と並ぶメインストリート
inserted by FC2 system