雪が降った。孫娘と九重に行こう

 雪の博多・朝倉の出張から帰宅したら、孫娘が泊まりに来ていた。九重の別荘「久住山荘」はキャンセルで空いているようだ。九重に行こう。(12/19-20/2009)

雪になれば九重が恋しい

 朝倉の宿で朝を迎えたときは、甘木の先から別府方面の高速道路は通行止めだった。その高速を九重に向けて出発した。途中のSAのインフォメーションでは、日田までは行けそうだ。案の定、時間が経つに従って通行止め解除のアナウンスが出ている。

 日田ICで降りたら、そろそろ空腹の虫が泣き出した。家内のお気に入りの琴平温泉に寄ってランチにしよう。

 孫娘は無心に板蕎麦を食べている。麺好きは我が家の血筋かな?食後の汁粉も美味しく頂いて出発だ。今回も此処の温泉に浸かる事が出来なかったのが心残り。

 食後は、玖珠のスーパーで買い物をして、すぐに久住山荘にチェックイン。氷柱と広くなった浴室が迎えてくれた。

 家内と孫娘は夕食まで山荘で寛ぎたいとの事だったので、私は温泉博士を持って、半時間ほど離れた温泉民宿「水分」に寄ってみる。

温泉民宿 水分

 久住山荘に戻ったら夕食の時間が来ていた。夕食を済ませて孫娘にせがまれて温泉に浸かる。孫娘はハシャギ過ぎて転んで大泣き。

久住山荘の夕食 久住山荘の朝食

 山荘の朝は気持ちいい。冬枯れの木々に小鳥が遊んでいて、その声で目覚めるのは楽しい。朝湯をゆっくり楽しんで出発だ。

冬枯れの木々

 外に出ると孫娘は雪を見て再び興奮気味。雪が積もったジムニーの面倒を見ている間に、家内と、ひとしきり遊んでご機嫌。

 雪道のドライブを楽しんで牧の戸を過ぎ瀬の本を通って七里田温泉に向かう。途中レゾネイトクラブ辺りまで来たところで雪が無くなった。山一つ違えば天気はがらっと変わって、七里田温泉館に来たときは天気は良いし雪の跡も無い。隣に車を停めた山口ナンバーのドライバーから「何処から来たの?この雪」とジムニーの腹回りの雪を指差して言われたほどだ。

七里田温泉館 木乃葉の湯

 七里田温泉から湯布院・別府に行こうかと思っていたが、家内の提案で瀬の本に向かう。雪のレストハウスには陸自の車両が並んで、若い隊員たちが買い物を楽しんでいる。

 高機動車(メガクルーザータイプ)にチェーンが巻かれ、これなら大概の処には行けそうだ。我が家のジムニーが5・6台は買える高級車。いいなぁ。

 三愛レストハウスで土産を買って、昼食は、これまた家内の希望で向かいの「八菜屋」で摂る事にした。ここのボルシチが家内のお気に入りだ。

 今日は夕方早くに娘が孫娘を迎えに来ると言っていたので、路の駅小国で買い物をして、日田に向かう途中でも「ふじ木」に寄って今夜の晩酌の友に馬刺しを求める。

 何時ものことだが、計画性の無い我が家は、ふらふらと九重にやってきては、うろうろしている。今度は何時来ることになるのだろう。

大分県日田市琴平町1571−1
 遊食亭 琴ひら
0973−23−2700

大分県玖珠郡九重町野上3735−2
旅館民宿 水分(みずわけ)
0973−77−7383

大分県竹田市久住町大字有氏4050−1
七里田温泉館 木乃葉の湯
0974−77−2686

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5621−55
郷土料理 八菜(やさい)屋
(子供とお出かけチャレンジサイトfanfanのページ)

0967−44−0724

熊本県阿蘇郡小国町下城218
八百萬乃精肉本舗 ふじ木
0967−46−2194

inserted by FC2 system