家内と二人で十年ぶりの台湾旅行だ

 家内と二人で10年ぶりの台湾にきて今朝は5日目。さて何処に遊びに行こうかなぁ〜と話していたら、家内はもう一度ゆっくり永康街を見て廻りたいというので、私は。。。。(11/23-28/2014)

11/23 11/24 11/25 11/26 11/27 11/28

 上の写真は台北車駅の地下街から出るところに貼ってある大きなポスター。香港のディズニーランドのPR用のポスターだろうが、このミッキーと並んで誘っている女性の目が、なんとも性悪に見えて通るたびに気になる。

 まぁ、ディズニーランドは千葉だけで充分だから香港まで行って入ることは無いだろう。

北投站

 そんな事を思いながら一人で新北投温泉站前に降り立つ。ここに来たのは20年以上前のこと。なんとか記憶を頼りに川沿いに上がってみる。

站前

 素敵な図書館を右手に見ながら、温泉博物館に到着。レンガ造りの洋館風で洒落た建物だ。

北投温泉博物館

 中を見学してみよう。このローマ風呂のような大浴場はなかなか。

北投温泉博物館

 素晴らしい施設だが見ているばかりではつまらないので、もうすこし上まで行ってみよう。北投温泉親水公園露天温泉に到着。水着着用で露天風呂(青湯)が楽しめるのでお世話になる。着替えてチョットしたら入れ替え時間になって上がる羽目に。

 そういえば入口で待ってた人が、何か言ってたような。。。。。

北投温泉親水公園露天温泉

 湯には浸かったが満足感が無いので目に付いた景泉浴室に立寄ってみる。

景泉浴室
景泉浴室

 じっくり浸かって満足。湯上りに、もう少し上がってみよう。別府の海地獄を思い出すような、地熱谷があったはずだ。久しぶりに来てみると立派な遊歩道が出来ているのは良いが、足湯なんかは無くなったと言うか、下に降りれないようにしている。

地熱谷

 温泉を満喫したしMRTの站に向おう。

ホームのモニュメント

 MRT台北站に着いたら、約束の13時まで、もう少し時間が有る。このまま龍山寺まで行って見よう。

龍山寺

 お参りして周辺を一回りしたら、そろそろ良い時間になったので宿に戻って家内と合流。そのまま昼食に向う。

洪十一 台南擔仔麺
洪十一 台南擔仔麺洪十一 台南擔仔麺

 食べながら話を聞いてみると、永康街で家内が気に入った店は11時位しか開かない様で、午前中に言ったのは不満足そう。といことで又しても永康街に移動。

天津葱抓餅

 家内がお目当ての店に行っている間に、私は食べたかった葱抓餅を買う列に並ぶ。やっとありついて公園で食べ終わった頃に家内が戻ってきた。予想より自分早かったので聞いてみると、お目当ての店は今日は店休日との事だ。

 それなら、疲れたことだし秋恵文庫に立ちよる。

秋恵文庫
秋恵文庫秋恵文庫

 秋恵文庫でFBの書き込みをしていたため、会計のときにFBの確認をされてしまいました。(汗)

 再び街歩きを楽しんで宿に戻って一息入れる。夕方になって夕飯の相談をして鶏家荘に行く事に決めた。行ってから待たされるのも嫌なので家内が宿のフロントからコンセルジェサービスを入れた。これで安心していける。

鶏家荘
鶏家荘 三味鶏

 なんといっても「三味鶏」がメイン料理。ちなみに黒いのは烏骨鶏の背肉。

鶏家荘 じゃこと芥子菜鶏家荘 しじみ

 じゃこと芥子菜の手前は、見た目は白い御飯だけど、鶏のスープで炊いてあるので旨さが詰まっている。右手はシジミ。これが酒に合う。

鶏家荘 デザート鶏家荘 食べ損ねたカラスミ

 鶏家荘を楽しんでから、林森北路周辺を歩いて腹ごなし。宿に戻る途中ではイベントも見物して。。。。。

三越の前で

11/23 11/24 11/25 11/26 11/27 11/28

fwd-net長崎・諫早

inserted by FC2 system