年末年始に韓国一人旅(七日目)
12/28 12/29 12/30 12/31 01/01

01/02

01/03

 今度の年末年始は、家内とスケジュールが合わなかったので恒例の訪韓を中止しようかと思っていたが、家内が折角の休みだから行ってきなさいと言ってくれた。10年ぶりの韓国一人旅だ。(12/28-01/3/2009)

 11時に床について、0時を廻ったところで空腹で目が覚めてしまった。コプチャンオだけの夕食では持たなかったようだ。

【01/03/2009】

 さて、どうしよう。明朝はどうせ帰国だ。近くの屋台にでも行ってみよう。さすがに0時過ぎでは人通りは少ない。

 気の良さそうな老夫婦のテントに迷い込んだ。ウドンを頼む。いつも思うのだが、キンパブとウドンだけはタクアンが付いてくる。

 カルククスと書いている店では出なかった・・??

 ウドンを食べて帰ろうとすると路上に人が倒れている。どうも生きているようだ。生きているなら放置するわけには行かないので起こして見る。

 泥酔状態。携帯が無いと喚くので周りを見ると道の隅に落ちていた。泥酔している割には携帯をを渡すと、息子だと写真を見せて、また倒れそうになる。

 どうしようかと思ったところにパトカーが通りがかったので引き渡す。面倒だから得意の「韓国語分かりません」を繰り返した。

 タワーホテルまで戻ってきたところで、もう少し何か欲しくて角のコンビニに入ろうかと思ったら反対側に屋台がある。スンデを一本貰って、1,000w出して行こうとしたら「チャラヨ」と言って返してくれる。

 そういえば、あちこちで追加で何か一皿貰ったり、ミカン売りの店で一盛の量が多すぎるので一つだけ貰った時にも「チャラヨ」と言われることが有る。

 チャラって言うのは、チャランポランとかが元だと思ったが、韓国語が語源?それとも日本語かな?ウドンやオデン・タクアン・冷なんてのは日本語が残ったんだと聞いていたけど、チャラも?

 そんな事を思いながら床に就く。

 夜遊びをした割には、朝は普段どおりに起きて、荷物をパッキング。重量は20kgを越えた。地上を曳いて行くと凸凹が多いので、まっすぐ下ったところから地下道に下りて行く。この方が楽なんだ。(地下道が深いのは閉口する)

 昨夜の続きを思い出しながら歩く。展示品を見て物を選ぶとサラを持って来ると言われる。このサラも同様だろう。

 同じ漢字語圏の韓国と日本。漢字が元の単語では、そっくりなモノが幾らでもあるが、こんなのは日本語の影響のように思える。

 釜山港国際ターミナルに着いて、つい一階のカメリアの窓口に行きそうになる。いつもフェリーだからなぁ。二階に上がってビートル/コビーの窓口でチッケトを受けとる。

 出国を済ませて、皆さんは免税品の受け取り。多いいなぁ。何度もこの窓口で受け取っている風景を目にするが、こんなに大量の受け取りを目にするのは初めてだ。

 私は縁がないので、脇のショップで朝飯代わりにサンドを貰う。ティーパックの緑茶はサービスだ。

 韓国内でウォンベースの支出合計は685,360wだった。宿代込みの6泊7日の滞在費+土産代。もっとも単品で最高額の支出が70,000wのキャリーだし、土産もスーパーの食料品。

 予算通り、現地滞在費5万円の韓国一人旅が終わった。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
うどん代

3,000W

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
港湾使用料

18,200w

   
   
タバコ

17,600w

   
   
朝食

4,500w

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
本日支出

43,300w

   
   
累計支出

685,360w

   
ウォン残額

4,640w

 自宅に帰ると、家内の妹達が来ていて、その場で彼女達の訪韓の日程が決まった。この年末年始の夫婦の休日は総計23件のメールの遣り取りだった。

【メモ】

 2008年のゴールデンウィークに紹介したNPC24H石城町パーキングが一日最大500円から600円に値上がりしている。

 
Mapion

12/28 12/29 12/30 12/31 01/01

01/02

01/03

inserted by FC2 system