ふぉわーどねっと長崎いさはや管理室

■管理人の近況や雑感

 本来は三年前に役職解任になるはずが、後任が居ないということで今年(平成26年)3月末まで役職延長を繰り返していたが、流石に今年度は定年退職の年度になったので四半世紀ぶりに一般職となった。

 もう、還暦も目の前だ。数年は嘱託として勤務するように言われているが、どちらにしても高齢者というカテゴリーに入っていくことには間違いが無い。

 老後という言葉はピンと来ないが、これからをどう生きていくのか遅まきながら考える今日この頃だ。

立入禁止に成る前の鍋山の湯にて

■長年の喫煙から足を洗って、09/02/2014は禁煙記念日。そして懸案の鼻の手術も受けて10/02/2014は花の手術記念日となった。詳細はここから。

■12/2420104 生まれて初めて大腸カメラ検査を受けました。

■案外戸惑う葬儀の段取り。参考になるかはわかりませんが、私のメモです。

2003年のにわか門徒のため息
枕経があげられない! 突然の訃報を聞いて慌てて駆けつけてから仮通夜を営むまで
お斎が足りない! ちゃんと手配したはずのお斎(とき)が足りない
精進揚げが出来ない 無理に頼んだお寺さんに時間が無くて
事務手続きが大変 福岡の城南区役所では切れてしまいました。
仏さんのお膳? なんとか諫早のお寺さんの請けてもらって
母の扶養の手続き準備 連休明けには扶養手続きをしないといけない。
仏壇が到着 脇持の軸が違ってました。

■アマチュア無線の使用機材をちょっと紹介

製造者 形式名 解説など その他
TRIO TR−7200G2 クリスタル式の2mモービル機、水晶全ch実装済  
  TR−7500 PLL式の2mモービル機  
  TR−9000 オールモードの2mモービル機  
  TR−9500G オールモードの430モービル機  
  TR−7700 2mFMモービル機(修理中) 2台
KENWOOD TS−440S HF固定機(殆どラジオと化している)  
  TM−742 2m/430のFMモービル機  
ICOM IC−1271 オールモードの1200固定機  
  IC−706mk2G オールモードHF〜430モービル機  
  IC-208 2m/430のFMモービル機  
STANDARD C110 2mFMハンディ  
  C500 2m/430FMハンディ  
  C701 2m〜1200 FMハンディ  
YAESU FT−73 430FMハンディ  
  FRG−965 60MHz〜900MHzレシーバ  
National RJXー601 6mAM/FMポータブル機  
DRAKE SSR−1 レシーバ(修理中)  
home ??? 6mDSB固定機?  
TASCO TNC−22 TNC 3台
  TNC−222 TNC−22のメモリー増設版  
  TNC−24mk2 多機能TNC  
MFJ MFJー1270B TNC  
T.H.P. KPC2J TNC  
HONMA TNCー1286mk2 TNC 9600  
AEA PKー88 TNC(修理中) 2台

まだ有ったような・・・・ そして増殖しているような・・・・ とにかく 03/06/2007現在です。ちなみに取り消し線は行方不明です。

■管理人のルーツ

丸に三階菱が我家の家紋。

 公卿補任に「三善清行。淡路守従五位下氏吉の三男。母佐伯氏」とある三善清行の後裔の三善康信が鎌倉幕府の問註所執事となり、その子の康行が、正和2年鎌倉から九州に下向し、筑後国生葉郡を領し、問註所康行と名のったのがはじまり。

 その三善氏の支族、筑後十五城の一つ問註所(もんちゅうしょ)氏の裔、筑後浮羽から一歩も討って出なかった私の一族。

 問註所の当時の居城は岩長城。領地は生葉郡 1000町(1万石)で、岩長城は現在、岩長公園として整備されている。また、その裔である我が一族の氏神は筑後吉井の若宮神社。

 筑後十五城の筆頭と言えば柳川城の蒲池氏、その後、秀吉の九州平定の頃、戦国期の城主は竜造寺家晴です。この家晴こそが諫早藩の鼻祖。その諫早に定着したのも何かの縁を感じます。

■私が過去に吼えたことや戯言かも知れない事などトップに置いていた記事たち

 普段持って歩くデジカメとしてPENTAX Optio W60を選んでみました。

 オリンピックで暴露された偽装大国、中華人民共和国。

 後期高齢者医療制度も健康増進法も要らぬ事。狸親父は死ぬしかない。

 急な出張や休みでも、なんとか温泉でゆっくりしたいと思ってます。今日の予約も出来る?

 狸親父が日本国憲法第二章第九条を普通に考えてみる。(憲法改正をすべきかどうか)

 久間防衛大臣の米国原爆使用容認発言は、選出選挙区の国民として情けない

 高校野球の特待生制度の問題は腹が立つばかりだ。(管理人のたわごとですけど)

 長崎県の公共工事はこれで良いのか?過剰な地元本社偏重では無いのか?

倉庫

inserted by FC2 system